blog

救命講習

先日、羽島郡の東消防署の消防士さん・救急救命士さんをお招きし、
スタッフ向けの救命講習を実施しました!

午前中は座学、午後は実技を中心に学びました。

119番通報をしてから救急車が到着するまでの平均時間は約8分30秒だそうです。
その間、心臓マッサージとAEDを使用した心肺蘇生法を実施するのですが、
8分間心臓マッサージをし続けるのはとても大変で、その過酷さを身をもって経験しました。
だからこそ多くの人が知識や技術を身につけ、みんなで協力することが大切だと実感しました。
ちなみに、AEDは町の公共の施設や大きなショッピングセンター、コンビニ等にあるそうです。
みなさんも町のどこにAEDがあるか探してみてください!
今回の講習を通して、地元の消防署の方と顔見知りになれてとてもよかったです。
お互いにもっと情報共有を行い、緊急時にスムーズな対応ができるようにしていきたいです。
今後も定期的に講習をお願いしようと思います(^^)